平成28年度最終日を迎えて

皆様方のおかげをもちまして、平成28年度最終日を無事迎えることができました。

今年の年度末(3月)も例年にもれず、年度の締めくくりと、新年度に向けた準備など、季節感のある月でした。

弊社の管工機材部では公共工事材料納入の終盤戦を迎えつつ、同時に次期新体制つくりをスタートし、また、機械器具設置を行う工事部では年度末の一番忙しい月となりました。

その工事部では、連日、複数の大きな現場を稼働させる中、地元からいただく生活に密着した工事も行っております。

★3月初めに、美杉町下之川にて用水路のゲートを設置させて頂いた工事の様子です。

R0020309R0020280

工事部では、水処理施設などの大型工事から、このように地元密着の工事まで幅広く行っております。

一方、管工機材部では、来期(7月1日~)に向けた新体制つくりが始まりました。

例年のこの時期、メーカー様のご協力による勉強会や、社内の先輩社員による勉強会を多数実施します。

★3月16日に行われた「前澤給装工業株式会社」様による、サドル分水栓の技術講習と施工実習です。停電時に威力を発揮する手作業による削孔の実演など、大変勉強になりました。

給装4 給装3 (2) 給装3 (1) 給装1

★3月18日には二部構成で先輩社員による営業マン技術研修を実施しました。

☆第一部は下水道材料の勉強会です。実際の宅地造成地の図面を使用し、施工に必要な部材の拾い出しなどを勉強します。

下水2 下水1

☆第二部は水道材料の弊社メイン商材:鋳鉄管です。鋳鉄管は耐震機能などの技術的知識も重要で、教える方も必至です(^_^;)

荒木1 (1) 荒木1 (2)

★年度末のお忙しい中、3月28日には「東洋バルヴ株式会社」様にもお越しいただきました。

普段は目にすることのできないバルブ内部構造をわかりやすくご説明いただき、一見小さなバルブの中にも高い技術と工夫が盛り込まれていることが新人にもよく理解できました。

東洋2 東洋3 (1)

あらためまして、前澤給装工業株式会社様、東洋バルヴ株式会社様、お忙しい月にありがとうございました。

また、今日からあらたに新人二名を迎え、新年度が始まります。

今後とも、全社員一丸となって地域のライフラインを守るため頑張ってまいりますので、平成29年度もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。